本当の自由とは

僕が思う自由

多くの人々が昔自由を勝ち取るために命をとして戦いました。たくさんの反乱や、革命を通して、日々自由が勝ち取られていきました。ですが、今の僕たちは、本当に自由なんでしょうか?僕は、そう思いません。親に縛られ、会社に縛られ、他人に縛られ、しまいには、自分にも縛られています。縛られることで得られる人にとっての楽さというものがあるのも理解できます。誰かのゆうことに従って、自分は、悩まず考えずいる方が楽です。ですが、そんな人生は、本当に幸せなんでしょうか?僕が思う本当の自由は、公共の利益にも縛られない自由です。どんな夢も願いもかなえられる自由、人によっては、そんな自由いらないという人もいると思います。なんでもかなえられないからこそ、達成感や満足感、優越感が感じられると思いますし、実際現実には、そんなことは、おきえません。詳しくは、「将来の抱負」という記事を読んでもらえればと思います。殺人鬼だって、存在していいはずです。その人にとって幸福なことは、一度きりの人生、せっかく生態系のトップに君臨しているのに、自分の願いもかなえられないなんて、生まれてきた意味がないとまで思います。人間の中で、優劣を決め自分たち自身で苦しめあうそんな世の中で僕は、死にたくないです。